ブログのデザインを変更した。

cocoon サイト変更
cocoon

このサイトはレンタルサーバー上にWordPressをインストールして運営している。ここ8年くらい、ろくに投稿もせず、テーマもずっと以前にインストールしたものをそのままにして、ブログを放置してきた。システムやプラグインのアップデートは自動で行うように設定していたのだが、特に最近、ブログを開いた時、表示されるまで膨大に時間がかかるようになっていた。そこで、うぁわ面倒くさいなぁと思いながら、以前のブログの雰囲気はそこはかとなく残して表示の早いテーマに置き換えることにした。実際は、予想に反して、たいした作業ではなかったのだが(笑)

テーマ変更に際しては、ブログを丸ごと空きドメインにゼロからインストールしたWordPressにいったん移した。その上で新しいサイトに、表示が速いと評判の国産テーマを5種類インストールしてみてGoogle PageSpeed Insightsでサイト表示のベンチマークを取り、最もスコアの高かった Cocoon を選んだ。その後若干の作り込みを行い、元のURLに戻したのが、現在の当サイトだ。

昨年当サイトをhttps化した際とても適当に作業したので内部リンクはhttpとhttpsが入り混じったものになっていたが、これを機会にhttpsに統一した。これらの作業にはAll-in-One WP Migrationというプラグインがとても役に立った。また、ソーシャルログインも、長年の間にシステム仕様、特にAOuth関係で様々な仕様変更があった結果ろくに使えないものになっていたので、全て設定し直した。今のところ、全て正しく動作している(と思う)。

さあ、更新するための準備は整った。が、果たしてこれらの施策が新たに投稿を続けようというモチベーションに繋がるかどうか(笑)。

Comments on ブログのデザインを変更した。