フィリピンの携帯電話向けSMS

フィリピンの携帯電話向けSMS

フィリピンの友人へのSMS(彼らはTEXTと呼んでいる)の送受信には、Chikka(http://www.chikka.com/)が便利だ。

半角160文字までだが、日本からでもパソコンやスマートフォンからの送信は無料だし、こちらが相手の携帯に送信したSMSの返信はわずか0.5ペソ(1円ちょっと)で済む(らしい)。こちらがフィリピンの携帯電話番号を持っていなくとも、IDはすぐ取得できる。
また、相手がパソコンでも受信できるよう登録していると160文字の制限なく長い文章でも送れる。

パソコンからの送信の他、iPhone にはアップルストアからiPhone Appliを無償でダウンロードできる。iPhone 版は以前はよく相手からのSMSを取りこぼしていたが(要は受信できないSMSが良くある)、最近は3Gでもきっちりと受けるようだ。但し、先にパソコンで受けてしまうとiPhone の方には届かないことが多い。

FACEBOOKアプリでChikkaLiteというのもあるのだが、これはフィリピンの携帯の電話番号がなければ確認コードを受信できず使うことができない。

オンラインでない場合は指定のメールアドレスに転送するような設定はあるが、gmailやhotmailにはなぜだか届かない。どういうわけかyahoo.comのアドレスには到着することがある。なんだかフィリピンらしいアバウトな仕様だ。また、サーバーに余裕がないのか、なぜだか繋がらなくなることもよくある。

しかしながら、簡単にフィリピンにいる人たちとコミュニケーションを取るにはとても重宝している。
日本でも、携帯会社に関係なく、電話番号だけでSMSを送れるようなサービスがあればいいなと思う。

日記 , ,

コメントを残す