ミニブログシステム2つ壊れたぁ

ミニブログシステム2つ壊れたぁ

このサーバーに設置していたブログシステム2つが壊れたことに気付いた。梅雨入りしたからだろうか? そんなわけ、ないよ。

一つは、サーバー移転の際に WordPress をマルチサイト化してこのブログの下位ディレクトリに作成した営業ネタ集めのための Tumblog、もう一つは「ふきおの興味」で使っていた GelatoCMS を使った Tumblog。

いずれも、大した内容は無かったのでどうということはないのだが、再設定するのも面倒くさいなぁという気がする…といいながらも面倒くさいこと好きな本人としては実はちょっと喜んでいるかもしれない(笑)。

マルチサイト化した際に作った方が壊れた原因は、おそらくキャッシュ関連のプラグインを新たに導入したことで Apacheの mod_rewrite のルールががおかしくなったせいではないかと思う。

GelatoCMSの方は session_save_path の設定を明示的に行っていなかったがための理由のようだ。

現在、これらと似たようなシステムは Tumblr(自分で撮った写真)、Soup(人が投稿したおかしな写真のreblog)、Clipps(ソフトの設定についてのメモ書き)と3種類も使っているという、すでに十分阿呆な状況にいる。

さあ、この週末は壊れた2つのシステムを復活して、いっそう阿呆になろう。

日記

コメントを残す