夏越の祓

時は水無月のつごもり、その日が年に2回ある大祓のひとつ、夏越の祓(なごしのはらえ)の日である。
私がたびたび詣でる東京大神宮でも、6月30日に大祓式を行うので、安全と無病息災を祈願することができる。
夏越の祓は、我々が知らず識らずに犯した過ち、罪、禍いを祓い清め、夏を迎えるための行事であり、茅の輪くぐりをして厄除神事とする。
は勢い良く真っ直ぐに成長するところから、邪悪を寄せ付けないとされ、その茅で作った茅の輪を三回くぐることによって、夏の厳しい暑さを無事に乗り切ることを祈願する。
写真は、妹が訪れた奈良県三輪の大神神社の茅の輪。本来であれば、神社の氏子が茅刈をし、茅の輪を作る。
ちなみに、6月を示す水無月の「無」は、無いの「無」ではなく、「の」にあたる連体助詞「な」であり、水無月は「水の月」という意味。
神無月の「無」も同じ。

日記 ,

廃品回収業者の手口?

城西総合サービスホームページ

城西総合サービスホームページ

本日、あわただしく引越しを終えた。今まで借りていた部屋を返すに当たり、不要となった以下のものを廃品回収業者を使って、処分した。

処分するに当たり、何件か電話をかけて、引っ越し荷物の搬出日に同時に処分したい旨を説明した。また、合わせて、どのようなものを処分するのかについても説明した。

結果から言えば、廃品回収業者の価格、あるいた対応は不透明、いやむしろ機会を見つけてはふっかけてくるものだと強く感じた。

処分品のリストは以下のとおり。

  • スチール事務机(180㎝×75㎝)×1
  • 椅子×1
  • 21インチディスプレイ×2(ブラウン管)
  • 17インチディスプレイ×1(ブラウン管)
  • 15インチディスプレイ×1(LCD)
  • タワー型コンピュータケース×1
  • MACブルーG3ケース×1
  • コンピュータ周辺機器(段ボールミカン箱サイズ)×2
  • 21インチ地上波TV
  • 木製2段ベッド(分解済/マット無)×1
  • 2人用ソファー×1
  • 2口ガスコンロ×1
  • 布団セット×2
  • 洗濯機×1

見積を依頼したクリーンクルーの対応

  • 当方 引越当日に廃品を処分したいので、廃品回収の事前見積を依頼したい。
  • 相手 当社は都内を処分車が循環している。処分する時に連絡をくれれば訪問して見積り、価格が折り合えば回収する。
  • 当方 その日は転出当日なので事前見積をお願いしたい。でないと、処分できない可能性がある。
  • 相手 それはできない。
  • 当方 では依頼できない。さようなら。

自分から処分できなくなる可能性を選択するなんてことは考えられない。
正直、ここに依頼したら、予想に反して大幅に高くても頼まざるをえなくなる。

処分を依頼した城西総合サービスの対応
事前見積段階

  • 当方 引越当日に廃品を処分したいので、廃品回収の事前見積を依頼したい。
  • 相手 どのようなものを処分するのか教えてくれ
  • 当方 上リストを説明、ただしTVの処分を言い忘れる。
  • 相手 1t社に作業員2名で5万5千円、 ブラウン管ディスプレイ1台あたり1千円×3、2階だから+5千円、洗濯機の処理は+5千円で合計6万8千円、もし1tを超えるようだとその分追加処分費がかかる。
  • 当方 (まさか1tを超える訳ないしと思い)了解した。それで依頼する。

処分当日

  • 相手 いやぁお客さん、昨日はゴミ屋敷の処分で、背丈くらいある溶けて固まったゴミを片づけたんですよ。掘り出してゴミ袋に入れていくんです。まあ慣れてるから平気ですけどね。2部屋あったうちの1部屋の2/3超えた段階で10万を超えたのでそこで作業を止めました。
  • 当方 うん?残りどうするの?
  • 相手 誰か行くでしょう。きっとまた行かなきゃいけないだろうな。
  • 相手 あーお客さん、テレビは処分費4000円かかるんですよ。
  • 当方 了解した。お願いする。(あれ、ディスプレイは1千円なのに?)
  • 相手 (最後に残った段ボール1箱を残して)ああ、これ1t超えちゃうなぁ。今までのでもう1tちょっと超えてるくらいですよ。別便頼んでいいですか?
  • 当方 それくらい載せてよ(中身は内蔵IDEハードディスク5台とエプソンの家庭用プリンタ)
  • 相手 いやぁ、法律うるさいし、ええわかりましたお客さん、あと4千円ください。合計で8千円。こっちは勉強できても1千円までです。会社もうるさいし。
  • 当方 もういい、払うから持って行ってくれ。
  • 相手 はい、じゃあ、合算で領収書出しますよ
  • 当方 (あれ、会社うるさいのに、追加費用どう説明するんだ、こいつ?)

ゴミ屋敷の一部屋の半分くらいの費用を払ってなんとか引き取りは終わった。
今後絶対廃棄業者には依頼しない。日にちがかかっても、引き取りシールを買って公共の廃棄処理を依頼するぞ。

日記 , ,

韓流ドラマの影響、フィリピンの場合。

Facebookでフィリピンの若い女性の友人が増えたことで、彼女たちのアルバムをぼぉっと眺める機会が良くある。
その際に思うのが、TVドラマを通じ韓国のファッションがものすごくフィリピンに浸透していること。
韓流恋愛ドラマのストーリー設定なんか、ほんとにドラマドラマしたもので、決して真実の文化に根付いたものではない。
しかしながら、かの国の少女たちは、それをまともに信じ、憧れているような感すらうける。
すでに国際結婚の際のドメスティック・バイオレンスが大きな問題になったことも意識にない。
実際チャットをした御嬢さんの何人かは、韓国で働いて、絢爛豪華な生活をするのが夢だと言っていた。
歴史ドラマといい、韓国のドラマはすべて国のプロパガンダに結びついていると考えるべきだ。

日記 ,

大熊町長選に渡辺利綱氏当選

本日付の朝日新聞の報道から

●「雇用の場をつくる」
大熊町長選で再選された現職の渡辺利綱氏(64)は、放射性物質に汚染された町の除染を最優先の課題に挙げ、「全町を対象に除染をし、専門家や住民の意見を聞き、復興のロードマップをつくる」と述べた。
渡辺氏はまた「住民は、先が見えない不安を持っている。先が見えるような取り組みをし、企業の誘致などで雇用の場をつくっていく」と雇用対策を重視する考えを語った。

え、全町除染!? 無理だよ、そりゃ。てんぷら公約で町長選に勝ったの?

選挙の状況は、有権者数8591人に対して、有効投票数5871人投票率68.34%。全町避難している中、地域住民だった方々の注目の高さを痛いほど感じる。
その地元の方には本当に申し訳ないのだが、余りに実現性が低い公約を掲げた候補に投票する人たちが多い状況に、目が点になってしまった。

政府も東京電力もマスコミも、美しいことだけを発表しているので、地元の方々もこんな公約を信じ、あるいは信じていなくても投票してしまったのではないか。

大熊町役場の会津若松出張所が更新する大熊町ブログによると、原発20㎞内の空間線量は以下のとおり依然高い状態を示している。
未だに放射線を出し続けている福島第2原発のすぐそばで、莫大なコストをかけて除染し続けても結局その地で生活を営めるわけではなく、それよりも別の地に定住するための資金に充てるこを優先するべきではないのか。少なくとも、国税は現地の除染に投入してほしくない。

私は、こんないい加減な公約を掲げて選挙に出る町長候補を軽蔑するし、その公約を信じて(あるいは信じたふりをして)その人に投票する現地の方々への失望も禁じきれない。
現地の方々、仮に除染しても住めないのですよ、そこには。

原発20km圏内の空間線量率測定結果

住所 測定位置 空間線量率
11/1 11/8 11/15
夫沢 西北西約2.5km 18.3 18.4 18.3
野上 西約14km 3.5 3.4 3.3
野上 西約11km 3.2 3.1 3.2
夫沢 西約2.5km 54.2 54.6 49.6
夫沢 西約2.5km 23.5 23.5 23.6
大川原 西南西約8km 3.0 3.1 3.2
野上 西南西約7km 12.6 12.7 12.5
下野上 西南西約5km 26.2 29.4 26.4
夫沢 西南西約3km 64.8 64.8 60.6
小入野 西南西約3.5km 7.7 9.3 8.9
熊川 南南西約4km 40.4 31.0 30.6
熊川 南約4km 16.0 16.1 16.6

(測定実施者:電力会社)
※ 比較対象として、当月以前のデータも掲載しています。

日記 , ,

Facebook で mixi の足跡のような機能を実現するアプリ

FB Profile Spy

FB Profile Spy

なにげに新しく友達になった人のWallを見ていると、Profile Spy というFacebook Appli が紹介されていた。
アクティベートすれば、誰が自分の Facebook プロフィールを見たのかが把握できるとのことだ。
Facebook で mixi の足跡のような機能を実現するアプリなんだろうと勝手に推測。
しょうもないことながら、誰が自分のプロフィールを見たのか、確かに気になる(笑)。
どうにもセキュリティが不安だったので、ちょっと使う気になれない。
Facebook アプリでセキュリティ・チェックをするようなものはないのかなぁ。

日記 , ,