仮設住宅の地元発注と監督

昨日7日20:36の日経WEB刊によれば、同日、国土交通省が応急仮設住宅の完成が3万戸を超えたと発表した、同省によると岩手、宮城、福島では約5万2千戸を必要としているとのこと。

まあ、ここまでは今までの流れでなんとなく理解していたところだが、被災者住宅に当選しても入居しない人たちがたくさんいるとの報道を目にすると、「本当にそんな数がいるの?」という気がしてくる。被災者がずっと住めるこれからの住宅をどう考えるか、実生活の設計を考慮した住まいづくりをどう支援していくかに目を向けた計画が必要だ。

河北新報WEB版6月8日地元業者へ発注わずか 仮設住宅建設、雇用につながらず本日朝の河北新報によると、
「地元業者へ発注わずか 仮設住宅建設、雇用につながらず」
とのこと。

仮設住宅の発注は当初、県が一元管理していた。業者選定は資材調達と一括で社団法人プレハブ建築協会(東京)に委任。地元業者の元請け受注はごく一部にとどまった。
県は4月、発注の一部を被災市町が独自にできるよう方針を転換した。全国の建設関係団体などでつくる「すまいづくりまちづくりセンター連合会」(東京)を通して地元を含む77社のリストを作り、登録業者に限り受発注を認めた。
現実に、リストに載る77社に市町が発注するケースはほとんどない。

「プレハブ建築協会に一括発注したことで、5月末までに1万戸という国土交通省の目標を達成できた」。村井嘉浩知事は7日、県議会本会議の一般質問で、仮設住宅について「スピード重視」の成果を強調した。
県は、77社のリスト作成と提供をもって地元業者への発注を被災市町に委ねた形だが、自治体側にその余裕はなく、多くは県に任せているのが現状だ。

でも、どうして地元の企業は社団法人プレハブ建築協会に発注会社を聞いてそこからの受注を受けるような形を取れなかったのだろうか?実際の施工には現地の人を使う方が交通費/人件費も安く上がるだろうに。
まあ、がれきの片付けの人夫出しで元受日当支払25,000円、実際の人夫さんの受取日当10,000円そこそこなんて話しも聞いたこともあり、大手が直接地元企業に払ったらどこかの誰かがハネれないのが業界としてまずかったのかもしれない。しかし、もしそうだとしたら、それこそ大きな問題だ。

他方、新聞で話題になっていたコンテナハウスのEX-CONTAINER PROJECTが宮城県で失注した理由の一部がなんとなくわかった気がした。

プレハブ建築協会災害への取り組み阪神淡路大震災で、県から委任された社団法人プレハブ建築協会のホームページも見てみた。TOPページから応急仮設住宅災害住宅はこちらをクリックし、プレハブ倶楽部の企画建築部会のページへジャンプ、さらに活動の案内―災害への取り組みをクリックし、応急仮設住宅の建築状況を見る。
あれれ、東日本大震災の状況は紹介されてない。時間がないから???

阪神・淡路大震災時の建築戸数は兵庫県(47,230戸)と大阪府(2,451戸)で計49,681戸、うちこの組合の企画建築部会会員による兵庫県での建築数が33,906戸とのこと。うーん、71.8%か。これがいつまでに完成したのかは記載がなかった。

少なくとも、県はプレハブ建築協会に、例え孫請けになったとしても地元企業を活用するよう促し監督すべきであったろうし、またプレハブ建築協会は自発的に地元企業の活用を進めるくらいの柔軟性を持ち地域の活性化を助ける努力をするべきであったろう。ひょっとしたら、政府の早く作れプレッシャーでそれどころでなかったのだろうが。

こういった流れこそ、国交省がもっとしっかり監督すべきだったのではないだろうか。

日記

眞露を飲むのを止めるぞ!

MSN毎日に、「比外相、南沙問題で中国を非難 「国際法順守を」という記事が出ていた。フィリピンの外務大臣、言いたいことをちゃんと言ってがんばってるなと思った。ちなみに、南沙諸島をめぐる各国のようすはWikipediaにこんな地図があった。(アメリカ合衆国政府がパブリックドメインに公表しているとの記載あり)

南沙諸島の島々における各国軍領有状況

南沙諸島の島々における各国軍領有状況

一方、竹島や尖閣列島についてはどうかなと思い、ざっとニュースを検索したら、本日のサーチナの記事に「竹島産アワビの商標登録を推進「メイド・イン・独島」誕生か=韓国」というのがあった。いっこう具体的に前に進まない原発関連にばかり目を奪われてるとまずいなと強く感じた。
もう少し、竹島関連で他も探してみたら、眞露酒造がサイバー独島士官学校を支援しているとのWikipediaでの記事あり。おいおい、眞露ってそんなことやってる会社だったんだ。おいおい、VANKってなんなんだ!

フィリピンが南沙諸島で海軍力増強に乗り出すのと同様に蟷螂の斧でしかないけど、私は抗議の一環として眞露を飲むことを止めます。

PS:突如CRONがまともに動作して、soup.ioへのリブログがたくさん同時投稿されてしまいました。とほほ。

日記

オンライン地震警報システム SignalNOW!

オンライン地震警報システムSignalNOW!

オンライン地震警報システムSignalNOW!

昨夜ネットで無償で使えるオンライン地震警報システムを見つけた。

株式会社ストラテジー SignalNOW!

Windows環境にインストールすれば、システムに常駐し、無償で使える。
開発した株式会社ストラテジーは、無償提供するにあたり、自前でサーバー環境を強化してくれたそうだ。数秒でも早く地震に備えることのできるこういうシステムを無償で使えるのは本当にありがたい。

さっき福島/茨城の県境あたりでマグニチュード4.1の地震があったようだが、東京に到達する20秒前にはパソコンのスクリーン上にポップアップし、警告音とともに地震発生を知らせてくれた。
警告音は、3月から4月にかけていっぱい聞かざるをえなかった docomo に到着する地震警報メールと同じ音だった…

日記

神になった人たちのリスト|BLOGOSの武田邦彦氏の投稿を読んで

何の根拠もなく「被曝しても安全だ」と言う人が増えてきました。それが止まりません.

BLOGOSへの昨日の武田氏の投稿はこういう書き出しで始まる。

まさに、私も同じ部分に奇異の感をもっていた。

武田氏のリスト(?)に上がったのは以下の人たち

  • 文科省大臣
  • 福島県アドバイザー
  • 官房長官
  • 柏市
  • 東大、柏国立がんセンター
  • その他、大勢(根拠がないのに、影響がないといってるのはNHK、朝日新聞、一部の医療機関関係者、放射線専門家、知識人など)

結論、リスクは自分で判断し、自分が取れる対応をしていくしかないわけだ。

日記

ミニブログシステム2つ壊れたぁ

このサーバーに設置していたブログシステム2つが壊れたことに気付いた。梅雨入りしたからだろうか? そんなわけ、ないよ。

一つは、サーバー移転の際に WordPress をマルチサイト化してこのブログの下位ディレクトリに作成した営業ネタ集めのための Tumblog、もう一つは「ふきおの興味」で使っていた GelatoCMS を使った Tumblog。

いずれも、大した内容は無かったのでどうということはないのだが、再設定するのも面倒くさいなぁという気がする…といいながらも面倒くさいこと好きな本人としては実はちょっと喜んでいるかもしれない(笑)。

マルチサイト化した際に作った方が壊れた原因は、おそらくキャッシュ関連のプラグインを新たに導入したことで Apacheの mod_rewrite のルールががおかしくなったせいではないかと思う。

GelatoCMSの方は session_save_path の設定を明示的に行っていなかったがための理由のようだ。

現在、これらと似たようなシステムは Tumblr(自分で撮った写真)、Soup(人が投稿したおかしな写真のreblog)、Clipps(ソフトの設定についてのメモ書き)と3種類も使っているという、すでに十分阿呆な状況にいる。

さあ、この週末は壊れた2つのシステムを復活して、いっそう阿呆になろう。

日記