弁護士ドットコムの驚きのコメント

弁護士ドットコムの驚きのコメント

弁護士ドットコムでの『社員が「マイナンバーを提出したくありません」そう言われたら企業はどうすればいい?』という記事を読んでいて、記事そのものよりも、そこに付けられたコメントに目が点になった。

いわく、

弁護士ドットコム記事コメント

Isao Doumoto · 豊橋技術科学大学大学院
片手おちですね。中小には、各省庁から、マイナンバー提出が、法的な義務でないことをお達ししたはず。むしろ、提出した場合、法的義務が、企業も個人にもかせられることに触れないのはいかがなものかな?付け加えて、住民票にマイナンバーを記載する事を拒む自治体があることは、問題だろう。
いいね! · 返信 · 1 · 2016年1月1日 16:37

Minoru Kawaguchi · 三菱電機コントロールソフトウェア グループリーダー
国税庁には、マイナンバー未提出の人物から順に脱税の被疑者として洗ってほしい。
いいね! · 返信 · 1 · 2016年1月3日 9:20

Michihiro Isobe · Funabashi, Chiba
うちの会社はセキュリティの関係上、親兄弟親戚に至るまで出自を提出させている。
それを拒否すれば解雇まではしなくとも重要な役職には付けない。これは過去にも業界全体にも産業スパイが横行しているため。マイナンバーは大賛成である。
いいね! · 返信 · 2016年1月4日 13:56

記事についていた3つのうちの下2つ、この人たち、すごいよなというか肝が据わってるというか…

なんでマイナンバー未提出の人物は納税の被疑者につながるのか?こういう考え方が、マイナンバー提出する意欲を削ぐんですよ、って思う。マイナンバーって脱税防止のためのものではないだろうに。

また、最後の人、あなたのコメントの文脈からすれば、その収集目的はマイナンバーの利用用途から完全に逸脱してますよ、というか、もし一企業がこんな用途にマイナンバーを利用できるのであれば、制度そのものがおかしいよ。

個人的には、事務効率化のためにはマイナンバーは必要かもなと思っていたが、こんな考えの人がもし多いのならマイナンバー制度に反対したほうが良いのかもしれない。

日記 ,

Comments are closed.