孫正義氏講演 「震災復興に向けて」ーUstream

孫正義氏講演 「震災復興に向けて」ーUstream

昨日ばたばたしていて見ることのできなかった孫正義氏のUstreamで配信されている講演を今日見た。

対処療法的な措置すら追いつかない現在の政府と、そのしっぽを追いかけて非難を続けている旧与党勢力の誰もができなかった具体的な施策を提案してくれた。
孫氏ご自身は、「けんかに来たのではない」と冗談交じりで何度もエクスキューズしていたが、正直、政府与党のほっぺたを引っ叩きに来たのだと思う。
今なら、原発が、結果としてその正確な実額がいくらになるのかは解らないにせよ、その他あらゆるエネルギーに比べて高くつくことは容易に想像できる。
太平洋ソーラーベルト構想(孫氏はこのネーミングは借り物だとツイッターでも正直に明かしていたが)は、震災復興の施策の柱としても評価できるものだと思う。
但し、復興を一義的に追いかけるのではなく、ソーラー発電機器およびその蓄電池などの付帯機器の廃棄物処理についても、確実に考慮に入れた具体化案を検討してほしい。といっても、誰がこの素晴らしいアイデアを今後具体化させるべく動いていくのか?
この講演に参加された民主党議員各位は、エネルギー部会のような機会はもちろん、あらゆる機会でこのアイデア、あるいはそれ以上に素晴らしいと思えるアイデアを具体化させていくための方法を検討していってほしい。

日記

コメントを残す